2016年01月04日

できなかった大掃除

ごちうさ2期最終話、というか原作4巻最終話は、あの後
半ば無意識にココアお姉ちゃんへの気持ちが爆発したチノが寂しくなって
部屋に帰ろうとするココアの裾をつかんで引きとめて
ちょっと照れながら「あ、あの……今夜は一緒に寝てくれませんか……」って
おねだりするところまで妄想してます(末期


まぁそんなことはどうでもよくてですね。


あけてました。
(もはや定番となった最低の新年挨拶)


くろっしゅです。
今年もよろしくお願いします。


年末色々忙しくて一年振り返りとかできなかったので改めて
一年を振り返ろう、という記事。
(実は一昨年もできてないんですけどね振り返り)

無駄に長文です。


【仕事】
たぶんリアルの出来事で一番大きい変化がここですね。

将来の夢の実現に向けて、ようやく歩を進めました。
しばらくはバイトという形で修業を積むことになりそうです。

……ただそこの仕事だけで十分とは思ってなくて、
自分の理想とその店の内容とはやっぱり違いはあるわけで
(だからこそ正社員は目指さないんですけど)

そのあたりは自分で勉強して補完するか、
他のバイト掛け持ちして修行するか
(まぁ収入的に大学卒業したら掛け持ちしないと生活できなくなりますが)、
お金ためて学校入りなおすか……さてどうしよう?ってな感じです。

実は働き方について不安がないわけじゃないんですよ。
いつか独立するにしてもまずはどこかの会社の正社員になるべきじゃないか……って。
収入とか考えると絶対にそちらのほうがいいとは思うんです。

ただ私の中では「正社員=その会社に一生を捧げる」ていうイメージがあって、
だから「そのうち辞めます」って前提で正社員になるのは
その会社への裏切りみたいな感じがして嫌なんですよね。

というかもう、遅いですし。
今からバイト辞めてどっかの会社に入るなんて言ったら
それこそ、就活でどこの会社も一次面接すら通らなかった私を拾って育ててくれた、
というか色々気づかせてくれた今のバイト先を裏切ることになりますから。

だからもう、今は自分の信じた道を進むしかないんです。ええ。



仕事だけでなくて、バイト生活で色々学べました。

自分に足りなかったものとか、今も足りてないものとか、
逆に自分の中でなくしたくないものとか。


自分が誰かに嫌われてる、あるいは責められてると思ったとき
大体それは被害妄想に過ぎないとか

誰かのことを嫌いと感じたとき
その「嫌いな点」は大体自分に当てはまるとか
それすらもおおかた誤解と被害妄想の産物であるとか

煽りは真に受けないでスルーするのが正解だとか
リアルでもネットでも同じですね……あはは……


……ホントにね、自分という存在がいかに未熟であったか……
思い返せば返すほど自分がめんどっちー人間すぎて嫌になってきますね……
なんか考えてたら暗くなってきました。次逝きましょう。。




【学業】
大学最終学年、なんですが、ここにきて
合成できない原因が実験室にあった試薬の純度
という最低の事実が発覚。

約1年分ほど実験が無駄になりました←
いや、「組成が一つ変わると出来なくなる」という時点で
その「変えた一つの原料」を最初に疑うべきだったホントに……

……修論、大丈夫かな……



久しぶりに学会にも出ました。
学校の近くの喫茶店のランチがすごくおいしかったです。
「……学会は?」



【その他リアルのこと】
魔法少女になりました。以上。(待

サークルのOB(が悪ノリするだけの)演奏会に3回目の出場。
しれっとトップ席にも座りました。
楽しかったです。何曲か弾いてなかったけど(コラ

……同時にちょっと限界も感じたかもです。
今年は出れるかわかりませんけど、
出れたとしても最前線は若い人たちに譲りましょう。
ちなみに仮装もとい勝負服のモチーフはすでに決めてます(


リアル事情といえば。
生活リズムがやばいです。

もともと朝型の人間で、12時前には寝てたんですけど
平日は夜にバイトはいる都合で帰宅時点ですでに11時前後。
飯とか風呂とかでズルズルと寝る時間が遅くなって……。

で、今まで通りに起きようとしても起きれず、
起きる時間は遅くなり、挙句の果てに勉強が昼間に終わらなくなって
バイト後研究室という無謀なスケジュール、
結果、寝る時間が遅くなり、起きる時間が……

……という無限スパイラル。

ここの対策と修正が今年の最初の課題ですね。



【趣味】
一昨年からごちうさにドハマり中。
こういうのはグッズに手を出し始めたら終わりだと思います。
つまり私はもう終わってます←

あとは某氏に教えてもらったブラブレにはまりました。
ティナかわいい。たこ焼きで餌付けしたい。(コラ
ちなみに今その人にはけいおん!薦められてます。
今期観るもんあんまりないし観てみようかな、って感じです。


他にもプレアデスとかわかばガールとかだんちがいとか
昔の作品だとゆゆ式とかゆるゆりとか観てました。

けど最近若干アニメから離れつつあります。
アニメがどうというより、アニメよりやりたいことが多くて
時間割けなくなってきたというか……

まぁ、現時点で好きな作品は今後もリピートするんですけどね。


マンガだと、過去にも何回かブログで書いてますが
最近「そよ風テイクオフ」ってのにハマりました。

ごちうさ2期始まったころにきららMAX買い始めたのですが、それで。
最新話も良かったです。
きーりんとクレハにくすぐったいマッサージで緊張を解すとことか特に。(ぇ

ここで一瞬色々語りたくなったけれどここは全年齢対象だから控えます。
「何語ろうとした変態」


ゲームについても、アニメと似た理由で最近ご無沙汰。
やろうと思ってるのは溜まってるんですけどね~w


あ、( ´_J`)についても相変わらずです。
とりあえず出てるアニメはチェックしてます。

キャラソン集めはひと段落した感じがありますけど。
まだ持ってないのもありますが、なんというか今の
35曲ゆめみぼし」が完成形な気がして。


かぷ砂糖ブレンド関係はもっとがんばっていきます、とだけ。



【その他ネットのこと】
友人とか、大切な人とか、いろんな出会いがありました。
同時に、いろんな別れもありました。

……ネットで「出会い」っていうとなんか表現嫌だな……
俗にいう「出会い系」みたいなそういう話じゃないですよ?
あくまでネット上で会話できる相手って話です。


交友関係と、そこから生まれた感情は
これからも大切にしていきたいです。
何かから目をそらしながら


こんなとこでしょうかね。

総括すると……どうでしょう。
良い悪いという単純な評価じゃなく
大きな変化が訪れた一年、って感じでしたね。


さて、本当は続けて新年の目標を書く予定でしたが
長くなったので記事分けます。

では。


posted by くろっしゅ at 08:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください