2016年01月07日

気持ちを強く持て

札幌帰ってきました。

実家ではのんびりできたし美味しいもの食べたけど、
やろうと思ってた作業があんまりできなかったのが
ちょっと悔しいですね。


……とりあえず新年の目標。


目標は3つ。

生活リズムの安定化
動き出しを早く
反省はしても後悔はするな


……です。


まず1つめの「生活リズムの安定化」は、前の記事で書いた通りです。

夜早く寝て、朝早く起きる、そのリズムを作ること、です。


一応、目標だけでなく対策も考えています。

まず、夜ご飯は軽くすること。
バイトで遅くまでかかる都合上、
そのあとゆっくりしっかり食べてると寝るの遅くなるから。

そのサイクルが成り立つように(夕食少なめで持つように)、
昼ご飯はしっかり食べる


これに加えて、夜はパソコンを開かない。これを心がけます。

寝る前のパソコンの光は快眠を妨げる、っていうのはよく聞きますが、
それだけでなく、夜のぼんやりした頭でパソコン開くと
無駄にネットサーフィン始めて止まらなくなるから、
……です。

だから、寝る前のパソコンは断つ。
これができればだいぶ寝るの早くできると思うんです。


で、あと早起きは無理しない
まずは毎日6時起きを目標に、少しずつ早くしていって
最終的に5時を目指しましょう。

そんな感じでがんばります。


2つ目「動き出しを早く」。

この動き出しっていうのは、
レポートの締め切りの何週間前から手をつけるとか、
そっちではありません。いやそれも確かにありますが。

もっと小さな時間のハナシで、
何かをしようと思ってからそれを始めるまでの時間を短くする、ってことです。

早いハナシが、
「あ、洗濯機止まった。干さなきゃ。あーでもコタツ出たくねーなー」
って時の「動き出し」を早くすることです。


こればっかりは、気持ちで何とかするしかなさそうです。
がんばれ私。


最後「反省はしても後悔はするな」。誰のセリフでしたっけこれ

かっこつけない言い方すると「失敗を気にしすぎない」です。

主に仕事です。
失敗を引きずっていつまでもくよくよしてても鬱になるだけ。
それで学んだんだからよしとしよう。
早く気持ちを切り替えられるようになろう。


……っていう。

まぁ私の場合、
その場では失敗を乗り越えたつもりでも
後から思い出して情けない気分になるのが問題なんですがね。
ここも含めて、直していきたいなと。


……なんか後の方に行くに従って精神的なことばっかで
具体的な達成の道筋が見えないのが辛いですが……

今年もがんばっていきましょう。

posted by くろっしゅ at 08:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: