2016年01月09日

ニンジンぶら下げて走る馬の如く……って、前もこのタイトルで何か書いた気がする

うちの研究室ってコアタイム(何時から何時までは研究室に居なさいって決まり)無くて

だから怠けないように自分で「せめて○時間は居るようにしよう」って
決めてたんですけど

結局、「居るだけ」で、仕事進めるより
「いかに時間をつぶすか」って感じになるんですよね最近。
(ダメ学生)


……だから昨日は時間じゃなくてノルマを設けて
「ここまで終わらせたら帰ろう」ってしたら

早く帰りたいがゆえに

面白いほど仕事が捗ったので、今後はこれで行こうと思います。
(どっちみちダメ学生)



それと関連して(?)

最近、やりたいことはいっぱいあるはずなのに
いざ時間ができても何をするか迷って時間を無駄にする
そんなことが多いんですね。


だから、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、いっぱいあるけど
時間ができたら何かしらやろう、じゃなく

今日はこれをやろう」って

ノルマ決めてみたらどうかな、なんて。


で、ついでにそのノルマが終わったらやること、も決めておこう。


ご褒美になるような、というか、楽にできるような、というか、

なんか趣味は
・用意してあるものを読んだり遊ぶ趣味(受動系)
・能動的に活動・創造する趣味(活動系)
・旅に出たり外出したりする趣味(行動系)
って3種類あるといいって誰か言ってたけど
このうちの「受動系」にあたる趣味、かな?
アニメとかゲームとか。

これを最後に用意しておく。

ちゃんと「終わったらすること」を決めておくことで
今の仕事を終わらせようという気持ちを持続させる。
要するに「この戦いが終わったら」ってヤツですね←


これで、もう少し時間を有効に使えるんじゃないでしょうか。
……いや、わかりませんけどね?

posted by くろっしゅ at 13:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: