2017年02月06日

実際今転職活動中ですけど

いつもは記事の最後に拍手返事だったのですが、

今回は記事の内容のほうが微妙に毒っぽくて
人を選びそうだったのでまず拍手返事からです。。


追記からどうぞ。






(1月18日)
>幼女ごっこの記事、覚えてます笑
去年の4月ってかなり前ですね…(びっくり
ぬいぐるみ好きな子は脳内でかわいい補正かかるのでもふ姉ぇ好きです(*´ω`*)


そして前記事を書いたのもいつの間にか数週間前になっててびっくりです。
時間の流れ恐い……w

ぬいぐるみ好きというと女の子っぽくていいですよね。
原案者はそこまで意図してないと思いますが
もふ姉ぇの、お姉さんだけどちょっと幼さが残ってる感じが
よく出てる特徴だと思います。

……女の子とか幼いとか関係なくぬいぐるみってなんか惹かれますよね。
by作業デスクにぬいぐるみ数匹常駐してる成人男性


拍手ありがとうございましたっ




と、いうことでここからあんまり楽しくない話。





マンガや小説のアニメ化、よくありますよね。

多かれ少なかれ、「原作の改変、省略、描写の追加」もよくありますよね。

で、この原作改変も、悪いことばっかじゃなく
うまく描写の補完や昇華として機能することもありますよね。


そう思っていても、
一つでも「なんでそこ変えたかな」ってマイナスイメージ持ってしまうと
それ以降目につく改変が全て無条件に改悪に思えてしまう


こういうことってありません?



……で、今日のテーマはこれじゃなくて


例えば人間関係。

一つ、相手の苦手なところ気になってしまっただけなのに
それ以外の言動まで無条件に「なんとなく苦手」って思ってしまうこと

……ありませんか?


もしくは、仕事。

一回「今の仕事は辛い」って思ってしまうと
以降全ての事象が無条件に悪条件に思えてしまうこと

……ありませんか?



……このマイナスイメージがすべてに覆いかぶさる現象

何なんでしょうね……って最近思います。


どうすればいいんでしょうか……。



私、今の勤務先。

嫌な事も辛いこともちょくちょくあったけど
なんだかんだ良くしてもらってるし、
って続けてたんですけど

去年の一時期
従業員が急激に減った時期と
近所のライバル店が撤退した時期が
重なった
ために
理不尽に忙しかった時がありまして


それ以降、
なんかお店の不満点ばっかり考えるようになってしまいました。


今まで複数人いたところがワンオペで回さなきゃいけなくなった
……みたいな、状況的にどうしようもないこととか

バイト料が最低賃金
出勤時間も曜日もバラバラで生活リズム作れない
家から遠い
……みたいな、了承してたはずのこととか

給料は他の人と変わらないのに
やたらと責任重い仕事を任される
……みたいな、我儘でしかないこととか

お店のメニューの説明文がやたらギャルっぽくて小ッ恥ずかしい
……みたいな、今更過ぎることとか……


自分が間違ってるってことはわかってるんです。

こんなの甘えでしかない。
社会を舐めた自分勝手な不平不満こぼしてるだけ。

わかっているのに

最近仕事がストレスでしかなくてしょうがない……


……どうにかなりませんか……ね……。



……最初の理屈だと、
この文を読んで私のこと嫌いになる人もいるでしょうね……

これ以降の私の記事が無条件にもやつくようになってしまったら
ごめんなさいというかなんというか……

……なんでこんな文章書いてるのでしょうか自分。


愚痴りたかったんです。ごめんなさい。




……不満は大体私の身勝手ですけど、ごめんなさい、

人減ってるのに、売り上げ前年比伸びてるのに、
新店舗展開する予算はあるのに
新しく人雇うどころか求人すら出さないことと

コーヒーをあらかじめ大量に落としておいて
それを温めなおして出しているのにそれを恥ずかしげもなく
「毎回スタッフが心を込めてドリップしてます」なんて言い張るところは
(実際、落としだめはスタッフが手でやってるから嘘ではないんですけど……
 卑怯でしょう、これは。)

悪いけど私の不満も間違いじゃないと思ってます(笑)


posted by くろっしゅ at 20:10 | Comment(0) | 明るくないお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: